花集め*花探し

*花好きの花に纏わるあれやこれ*出会った花をアートのようにデータ採取*綺麗な花を見て癒されて欲しいです***

乙女椿*写真で図鑑

⁂ 乙女椿 ⁂

 

乙女椿の花が咲いていましたよ。

f:id:hana_atsume:20200411095142p:plain

Otometsubaki

 

f:id:hana_atsume:20200328065449j:plain

 

科名 属名*ツバキ科 ツバキ属

英名*Camelia Otome

原産地*日本

開花*2月~5月

 

f:id:hana_atsume:20200328065449j:plain

 

 

乙女椿の写真

f:id:hana_atsume:20200411063914j:plain

f:id:hana_atsume:20200411063937j:plain

f:id:hana_atsume:20200411103726j:plain

 

乙女椿接写

f:id:hana_atsume:20200411064005j:plain

宝珠咲き
花弁が開ききらずに、花芯が宝珠となっている状態

 

f:id:hana_atsume:20200411071337j:plain

千重咲き
花弁が重なりあいしべが無い
花が満開になった時の開花状態

 

乙女椿を観察

f:id:hana_atsume:20200411170642p:plain

初めてこの花を見た時、淡いピンクに、脈は濃いピンク。
まあるい花びらが幾重にも重なりあって、薔薇のような咲き方。
でも、もっと優しいロマンチックさが漂います。

なんて可憐な花♡
これは薔薇じゃないよね?(自問自答)
だって葉は、蝋を塗ったように艶々で厚みがあり、椿の特徴。
けれど束のような黄色い雄しべが、無い。

《 椿の雄しべがコレ 》

f:id:hana_atsume:20200411104334p:plain

雄しべが花弁化した乙女椿なのだと分かりました。
なんてピッタリなネーミングなのでしょうか。
コロンとした蕾も可愛らしいです。
耽美な和花ですね。

5千種あるといわれる椿。
乙女椿は、江戸時代に藪椿を品種改良して誕生。
椿の中でも傑作と言えるでしょう。

乙女椿の花言葉

 「控えめな愛」

 

そんな優良な美が、意外と身近なそこここの垣根として見受けられるんです。
近所の垣根で、嬉しい出会いがあるかもしれませんよ。
是非チェックしてみて下さい。

 

#乙女椿

#接写 #写真 #図鑑

 

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村