花集め*花探し

*花好きの花に纏わるあれやこれ*出会った花をアートのようにデータ採取*綺麗な花を見て癒されて欲しいです***

花を愛でる⁂大人のふなばしアンデルセン園の歩き方~一人でのんびりと訪れたい

f:id:hana_atsume:20200518134919j:plain

アンデルセン公園とは

千葉県船橋市にある総合公園です。
ワンパク王国・メルヘンの丘・子ども美術館・自然体験・花の城の5つのゾーンからなる、自然と親しみながら、1日を過ごせるテーマパーク。
電車やバスでは行きにくいどちらかというと辺鄙な場所でありながらも、「世界の人気観光スポットテーマパーク部門」で3位になった事からTVでも取り上げられるようになり、県外から訪れてくる人も増え、周辺の道路が混雑してしまった事がありました。

いつ訪れても、常に美しいお花が咲いていて、花壇に枯れた花も見掛けたことのない印象が残っています。
なぜなら、150種類10万株の花が常時楽しめるように配慮の行き届いた、緑と花いっぱいの公園だからです。 常にスタッフが手入れをしている様子が見られます。
花を眺めに訪れたい素敵な場所なのです。

 

アンデルセン公園の花に注目

 北口ゲート前には、園内に入る前から、沢山の花壇があるので、入園の為に並びつつも花を楽しめますね。

さあ、園内へ入っていきましょう。

f:id:hana_atsume:20200527155307j:plain

入るとすぐに岡本太郎作の「平和を叫ぶ」像がお目見えします。
像に気を取られながら、先へ急いでしまいがちなのですが、注目して欲しいものがあります。それは右側にあるMapです。

f:id:hana_atsume:20200522134429j:plain


 「花と緑のみどころマップ」がひっそりと掲示されています。
ちょうど見頃の花をピックアップ表示してくれているのです。

①クロッカス(アヤメ科)
地中海沿岸地方、小アジア原産の原種をもとに作られた園芸品種の総称。
園内では橙、紫、白などの花色が植えられ、太陽の池周辺などで見られます。
このように、花のちょっとしたデータと植えてある場所が書かれていますよ。
写真に撮っておき、散策しながら写真の花を探しながら巡るのもいいものです。
※残念ながらこの日は全部を制覇することは出来ませんでした。

f:id:hana_atsume:20200518135912p:plain

アンデルセン公園を花をメインで歩いてみよう

花を巡るコースをMapに赤線を往路・青線を復路で示しました。

f:id:hana_atsume:20200603143624p:plain

まずは、大きなハンギングバスケット&大きな鉢植えが、道のずら~っと立ち並びお出迎えしてくれますよ。

f:id:hana_atsume:20200528143103p:plain

アンデルセン公園は花壇が至る所に

 とにかく沢山の花壇がありますので、ご紹介いたします。
出会いの泉周辺の花壇です。

f:id:hana_atsume:20200527173634j:plain

フードショップ側の花壇です。

f:id:hana_atsume:20200527173751j:plain

イベントドーム側の花壇です。

f:id:hana_atsume:20200527173858j:plain

ストックとチェイランサスのお花が綺麗ですね。

f:id:hana_atsume:20200528131811j:plain

f:id:hana_atsume:20200528120204j:plain

パンジー
チューリップ(クリスマスドリーム)
チェイランサス

f:id:hana_atsume:20200528133737j:plain

公園の中程にある太陽の池に掛かる、太陽の橋にも花が。

f:id:hana_atsume:20200528134221j:plain

緑の推進活動の一環として、毎年春に
「アンデルセン公園ハンギングバスケットコンテスト」を開催しています。
今年はコロナウィルスの影響で見に行くことができませんでした。

f:id:hana_atsume:20200528134624j:plain

橋の上からは、池の周囲の花壇もお忘れなく。

f:id:hana_atsume:20200528150738j:plain

池を越えると、シンボルとも言える風車が見えてきます。
色とりどりのパンジーとビオラ100種類が咲いていました。
イベント毎で花も風景も変わるので、楽しみな場所です。

f:id:hana_atsume:20200528152209j:plain

風車の周辺には、企業花壇や花の迷路もあって、見応えがあります。
強風でなければ開放されている、風車の2階から周辺を見渡して欲しいです。

f:id:hana_atsume:20200528151214p:plain

f:id:hana_atsume:20200528152505j:plain

f:id:hana_atsume:20200528152723j:plain

更に道を進むと童話館。

f:id:hana_atsume:20200528152928j:plain

特徴のある赤い建物のコミュニケーションセンターへ

f:id:hana_atsume:20200528153125j:plain

噴水周辺にはスイセンが展開されていました。
コミュニケーションセンターのグッズや移動販売車もチェックして、ベンチで一休み。

f:id:hana_atsume:20200528153737j:plain

休憩後は花の城ゾーンへ向かいましょう。
途中の花壇の右上には、菜の花の迷路が。

f:id:hana_atsume:20200528154426j:plain

f:id:hana_atsume:20200528155034j:plain

ミニチュアガーデン「オーデンセの町」

f:id:hana_atsume:20200528160137j:plain

花の城レストハウス周辺にも花壇が。

f:id:hana_atsume:20200529133018j:plain

クリスマスローズの花が、レンガにマッチしていますね。

f:id:hana_atsume:20200529133402j:plain

ハートのトピアリーは撮影スポットです。

f:id:hana_atsume:20200528160357j:plain

西ゲートが見えてくる芝生広場付近です。

f:id:hana_atsume:20200529140229j:plain

西ゲートから、ぐるりとと元の北ゲートへ。
途中の池付近の花壇。
ただ1周するのもかなりの距離があります。

f:id:hana_atsume:20200528160633j:plain
ぐるーと園内を1周すると
万歩計も本日のノルマをとっくに超えてイイネ♪をくれるでしょう。

アンデルセン公園で一息 穴場のお店を紹介

最後に、なぜが手のひらサイズのMapには掲載されていない!穴場なカフェをご紹介。
Cafe & Sweets Hyldemoer カフェ ヒルデモア です。

f:id:hana_atsume:20200518133927j:plain

この日は、コッペパンの総菜パンとコーヒーでランチタイムとしました。

f:id:hana_atsume:20200518133952j:plain

メニューが豊富です。
[DRINK]
コーヒー・カフェラテ・キャラメルラテ
のアイスバージョン
エルダーフラワーソーダ・果肉入りフルーツソーダ

 [FOOD]
パスタ⇒小松菜とベーコン・ボロネーゼ・カルボナーラ・明太子・バジル
季節野菜のカレーライス・チキンバスケット・唐揚げ・ポテト

[DESSESRT]
ソフトクリーム・エルダーフラワーソフトクリーム・ケーキ・窯焼きパンケーキ

 

次回は「エルダーフラワーソフトクリーム」を味わってみたいと思います。
エルダーフラワーシロップが練りこまれたソフトクリームなので、気になります。

<エルダーフラワーシロップ>

エルダーフラワーは和名をセイヨウトコニワと言い、マスカットのような爽やかな甘い香りが特徴です。ヨーロッパでは人気の高いハーブの一種で、美容と健康を気にする人々のあいだで親しまれています。

<お召し上がり方>
・紅茶に2~3滴加えてフレーバーティーに
・好きなベースリキュールと合わせてカクテルに
・ゼリーやムース作り、またはかき氷のシロップに
・水または炭酸入りの水で6~10倍で割ってお飲みください
風邪やインフルエンザ対策・花粉症軽減にも注目されているようので、エルダーフラワーソフトクリームの味が気に入ったら、エルダーフラワーシロップそのものを入手しようと思います。

❀ ❀ ❀

如何でしたでしょう?
ゆったりと、花を愛でるアンデルセン公園。
欲を言えば、もう少し花の満開の花と出会いたかったのですが、残念ながらコロナウィルスの影響で、満開時には訪問ならず。未だ土日は休園が続いています。
早く自由に、気ままに訪れられるようになりますように。

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村