花集め*花探し

*花好きの花に纏わるあれやこれ*出会った花をアートのようにデータ採取*綺麗な花を見て癒されて欲しいです***

オーニソガラム*写真で図鑑~清廉な花を眺め心を休めませんか?

⁂ オーニソガラム ⁂

色々な角度や距離感の写真を
撮っています。
美しい花を眺めて
ほんのひと時でも
心が解けますように。

オーニソガラムの花が咲いていましたよ。

f:id:hana_atsume:20200421144214p:plain

Ornithogalum

 

f:id:hana_atsume:20200328065449j:plain

科名 属名*キジカクシ科 オオアマナ属

分類*球根植物

別名*オオアマナ・ベツレヘムの星

英名*Star of Bethlem

原産地*地中海沿岸

開花*4月~5月

f:id:hana_atsume:20200328065449j:plain

 

 

オーニソガラムの写真

f:id:hana_atsume:20200421144409j:plain

f:id:hana_atsume:20200421164233j:plain

 

オーニソガラムを接写

 

f:id:hana_atsume:20200421144508j:plain

 

オーニソガラムの観察

 

f:id:hana_atsume:20200421164030p:plain

 

「ベツレヘムの星」と呼ばれるオーニソガラムの花は星の形をしています。

ベツレヘムというよりもいやクリスマスツリーに刺す星のオーナメントといったの方がしっくりきました。

花弁が開花すると、花糸の白・黄色の葯・そして黄緑の雌しべは艶々で、
輝く星のように清冽な美しさを感じます。

花弁の裏側が緑なのもおしゃれですね。
夜間は花弁を閉じるので、形態変化を楽しめます。

ベツレヘムの星と呼ばれるもう一つの花が、よく間違えられるハナニラですが、
オーニソガラムの方が、気品があるような気がします。

オーニソガラムは球根植物ですが、種も出来ます。
その種子は朔果(成熟すると果皮が裂け種子が散布される)で、
かなり増殖し群生してしまう植物なので、花壇に植えたら注意が必要です。
引き続き観察したいと思います。

このオーニソガラムは品種が幾つかあり、ここで紹介したのは「ウンベラタム」という品種です。
他に「アラビカム」等があります。
見た目がだいぶ違うので、早く出会いたい。

 

オーニソガラムの花言葉 

 「潔白」「才能」

 f:id:hana_atsume:20200421164259p:plain

#オーニソガラム #写真 #図鑑

 

同じ「キジカクシ科」の花もご覧ください。 

hana-atsume.hatenablog.com

hana-atsume.hatenablog.com

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村