花集め*花探し

*花好きの花に纏わるあれやこれ*出会った花をアートのようにデータ採取*綺麗な花を見て癒されて欲しいです***

ベニバナトキワマンサク 紅花常盤満作*写真で図鑑~ポンポンのような花を見て癒されましょう

⁂ベニバナトキワマンサク 紅花常盤満作⁂ 

 

珍しい紐状の花弁を揺らし
見た人の心を
ポンポンで応援してくれる
可愛い紅色の花を見て
癒されましょう

ベニバナトキワマンサクの花が咲いていましたよ。

 

f:id:hana_atsume:20200514174316p:plain

Loropetalum chinense var. rubrum

 

f:id:hana_atsume:20200328065449j:plain

 

科名 属名*マンサク科 トキワマンサク属

分類*常緑樹 中高木

和名*紅花常盤満作

原産地*中国 日本 台湾

開花*4月~5月

 

f:id:hana_atsume:20200328065449j:plain

 

 

ベニバナトキワマンサクの写真

f:id:hana_atsume:20200517095830j:plain

f:id:hana_atsume:20200514174435j:plain

f:id:hana_atsume:20200514174449j:plain

 

ベニバナトキワマンサクを接写

f:id:hana_atsume:20200514175100j:plain

 

ベニバナトキワマンサクを観察

f:id:hana_atsume:20200519075909p:plain

濃いピンク色の木が気になって近づいてみると、ポンポンのような紐状の花が沢山咲いておりました。
ベニバナトキワマンサクとの出会いです。
原種のトキワマンサクは黄白色で、その色だったら気づかずにスルーしていたかもしれません。
ピンク色の花の方は、変種の園芸種でした。

ベニバナトキワマンサクを観察しましょう。
花弁は4枚で、花冠が枝の先端に集まっている集合花です。
7つの花が合わさって、かわいらしいポンポンを作っていました。
細長い花弁がひらひらと風にそよぐ様は、心が和みます。
花冠だけではなく、葉の一部も赤くて、木全体が赤に覆われてとても見事です。
生垣の人気種のようなので、是非通りすがる際に赤い生垣があったなら、確認してみて下さい。
見る事が出来なかったのですが、蕾から花開く時の、リボンが解けるような様子も、次期に観察したいと思います。
 

ベニバナトキワマンサクの花言葉

「私から愛したい」「おまじない」

#ベニバナトキワマンサク #紅花常盤満作
#写真 #図鑑

 

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村