花集め*花探し

*花好きの花に纏わるあれやこれ*出会った花をアートのようにデータ採取*綺麗な花を見て癒されて欲しいです***

桜*写真で図鑑

⁂ 桜 ⁂

 

桜の花が咲いていましたよ。

f:id:hana_atsume:20200406231901p:plain

 

f:id:hana_atsume:20200328065449j:plain

 

科名 属名*バラ科 スモモ属

分類*落葉広葉樹

和名*桜(サクラ)

原産地*日本・韓国

開花*2月~5月

 

f:id:hana_atsume:20200328065449j:plain

 

 

桜の写真

f:id:hana_atsume:20200406232059j:plain

 

f:id:hana_atsume:20200406232459j:plain

 

f:id:hana_atsume:20200409001905j:plain

 

桜の花を接写

 

f:id:hana_atsume:20200406232126j:plain

 

桜を観察

 

f:id:hana_atsume:20200410115820p:plain

 

桜と言えば お花見

f:id:hana_atsume:20200406232151j:plain

 

桜の花は、短い期間で競うかのように咲き誇り、さみしい茶色の枝を花の色に染め尽くします🌸🌸🌸
そしてハラリハラリと潔く散ってゆく。
咲いている時の華やかさと、散りゆく様の対比がとても美しい花です。

今年はコロナウィルスの為に、大好きな桜並木を訪れる事が出来ませんでした。
来年は満開の桜を眺め、散る桜の花びらを手にしたいですっ。

今まで桜は桜、どの品種も桜として見ていましたが、日本に古来から自生している桜の種類は、ヤマザクラ他10種類程のようなので、ゆっくりひとつづ認識しながら桜に会いに行きたいと思います。

桜の実は、サクランボですよね。
鑑賞用の桜の1cm程の実は地味で不味いので、生っても注目も浴びません。
サクランボが生るのは、セイヨウミザクラという品種。
艶々の宝石のような果実が桜の木に生っているところを、実際に目にしたことがありません。緑の葉と茶色の枝から下がるように生るサクランボは、綺麗でしょうね。
サクランボ狩りにも行ってみたくなりました。
人間、行かれないとなると行ってみたくなるものなんですね。

そして桜の中で一番好きなのは、濃いピンク系の八重桜です。
八重桜を嫌いな人はいないと思います。
今年は、葉桜になっているところを、バスの中からチラリと見ただけで終わったしましました。
残念なので、せめて桜茶を手に入れて、手のひらの中で儚い季節を楽しもうと思います。

 

桜の花言葉

「優美な女性」「精神の美」

 

#桜#ネットで花見#図鑑#写真#接写

 

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村