花集め*花探し

*花好きの花に纏わるあれやこれ*出会った花をアートのようにデータ採取*綺麗な花を見て癒されて欲しいです***

ナルキッスス・バルボコディウム*写真で図鑑~黄色い円錐型の花を眺めてギリシャ神話へ思いを馳せてみませんか?

⁂ ナルキッスス・バルボコディウム ⁂

f:id:hana_atsume:20200405002039p:plain

Narcissus bulbocodium

 

f:id:hana_atsume:20200328065449j:plain

 

科属*ヒガンバナ科 スイセン属

別名*ペチコートスイセン

原産地*ヨーロッパ南西部

開花*1月~4月上旬

 

f:id:hana_atsume:20200328065449j:plain

 

 

ナルキッスス・バルボコディウムの写真

 

f:id:hana_atsume:20200405002134j:plain

 

f:id:hana_atsume:20200405075042j:plain

 

ナルキッスス・バルボコディウムを観察

 

f:id:hana_atsume:20200411164053p:plain

 

4月ごろによく見かける黄色い花です。

ナルキッスス・バルボコディウムを観察してみましょう。
その特徴的な形は、横から見ると円錐・正面は丸っと。
その特徴的な形から勝手に”ラッパ草”と呼んでいました♪
「ナルキッスス・バルボコディウム」なんて覚えにくい名前だったのですね。
この名前は、ギリシャ神話の美少年の「ナルキッソスの水仙」からの名とのこと。
ん~ん。覚えられそうにないので、別名の「ペチコートスイセン」と認識を置き換えることとします。
白いペチコートスイセンは見たことがりません。
実際に間近で見てみたいです。

 

ペチコートスイセンの花言葉

「自惚れ」「神秘」


ナルキッスス・バルボコディウム
の花を眺めて
ギリシャ神話に
思いを馳せてみませんか?

 

#ナルキッスス・バルボコディウム 
#ペチコートスイセン
#接写 #写真 #図鑑

 

同じ「ヒガンバナ科」のお花もご覧ください。 

hana-atsume.hatenablog.com

 

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村