花集め*花探し

*花好きの花に纏わるあれやこれ*出会った花をアートのようにデータ採取*綺麗な花を見て癒されて欲しいです***

イロハモミジの花*写真で図鑑

⁂ イロハモミジ いろは紅葉 ⁂

 

イロハモミジの花が咲いていましたよ。

 

f:id:hana_atsume:20200425220620p:plain

Acer palmatum

 

f:id:hana_atsume:20200328065449j:plain

 

科名 属名*ムクロジ科 カエデ属

分類*落葉高木

別名*イロハカエデ

英名*Japanese mapl

開花*4月~5月

 

f:id:hana_atsume:20200328065449j:plain

 

イロハモミジの写真

f:id:hana_atsume:20200426091309j:plain

f:id:hana_atsume:20200426091352j:plain

f:id:hana_atsume:20200425134514j:plain

 

イロハモミジを接写

f:id:hana_atsume:20200426091422j:plain

 

イロハモミジを観察

f:id:hana_atsume:20200426094644p:plain

犬の散歩をしていて、紅葉の木の横を通り過ぎようとした時の事です。
何故が蜂の羽音がして、紅葉に集まって来ていました?
紅葉にどうして蜂達が興味を?と側に寄ってよく見てみると、赤っぽく小さな花らしきものがあったのです!
5mm程の小さな小さな花ではありますが、薄紅色で、とても可愛らしいではありませんか。
紅葉に花が咲くことを、今の今まで知りませんでした。

今まで見過ごしてしまっていた、ひっそりと地味に咲く樹木の花にも、可愛らしい花が咲くかもしれません。是非注目したいです。

調べると、暗紫色で、花のように見えたのは萼でした。
その手前の控えめな薄紅色なのが花弁。
線香花火のように、パッと飛び出しているのが雄しべ。
雄しべの先端の葯は紫色をしていて、アクセントになっています。
紫とピンクの組み合わせが好きなので、好印象です。

双葉のような緑で平らなのが、翼果とよばれる実で、熟した頃にはクルクルと竹トンボのように風に舞い飛んでいくそうです。
きっと羽の根元の種も、徐々に大きくなるのでしょう。
翼果に変化が見られたら、ブログに写真をアップしたいと思います。
種が熟し空へクルクル飛び旅立つ頃、その様を観察するのが楽しみです。
紅葉(こうよう)のイロハモミジもその時期になりましたら、アップします。

もみじといえば、紅葉(こうよう)の赤く染まった葉を思い浮かべていましたが、このみずみずしい青い空に映えるイロハモミジの緑は、花と種の暖色をトーンアップさせて爽やかな印象で、紅葉(こうよう)よりも心が弾みます。

まだ4月、これから開花するイロハモミジも沢山あると思ういますので、綺麗な新緑の紅葉を見掛けましたら、是非その小さな花冠と果実を間近で鑑賞してみてはいかがですか?

 

イロハモミジの花言葉

「大切な思い出」「遠慮」

 

f:id:hana_atsume:20200426094716j:plain

 

#イロハモミジ #いろは紅葉 #写真 #図鑑 #接写

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村