花集め*花探し

*花好きの花に纏わるあれやこれ*出会った花をアートのようにデータ採取*綺麗な花を見て癒されて欲しいです***

ツツジ 躑躅*写真で図鑑~お家で満開のツツジを思い出しませんか?

⁂ ツツジ 躑躅 ⁂

 

 お出掛け出来ず
あまりツツジを堪能できなかったので
脳内で満開に咲かせてましょう。

色々な角度や距離感で
写真を撮っています。

ほんのひと時でも
心が解けますように。

f:id:hana_atsume:20200516065529p:plain

Rhododendron

 

f:id:hana_atsume:20200328065449j:plain

科名 属名*ツツジ科 ツツジ属

分類*常緑樹または落葉樹

英名*Azalea

原産地*日本 中国 アジア

開花*4月~5月

 

f:id:hana_atsume:20200328065449j:plain

 

 ツツジの写真

f:id:hana_atsume:20200516100803j:plain

f:id:hana_atsume:20200516100710j:plain

f:id:hana_atsume:20200516095534j:plain

 

ツツジを接写

f:id:hana_atsume:20200516101354j:plain

 

ツツジを観察

ツツジを見たことがない人は居ないと言えるほど、あちこちで見掛ける花です。
GW頃に一斉に咲き誇ってくれるツツジは、毎年の楽しみでもあります。

しかしツツジ「躑躅」の漢字こんなに画数の多い難しい漢字だったとは!
躑:テキ・たちもとお(る) 
躅:チャク・ふ(む)
意味が足踏みする・佇む。
毒性のある種類のツツジのを食べた羊がいて、うずくまってしまった事からが由来だったんですねぇ。
絶対覚えようと思えない漢字ですが、由来は納得しましたよ。

ツツジを観察しましょう。
5枚の花弁のように見えるけれど、ひとつの合弁花です。
花弁の中心の筋があります。
1枚だけにヒョウ柄の模様がありますが、これはネクターガイドの役割で、虫に蜜の場所を教えるための印です。
10本ある反り返った雄しべの先端の葯には穴が開いており、刺激すると粘性の糸とともに花粉が出てきます。

ツツジとサツキの違いが判らなかったのですが、今回ツツジの花の写真を撮っていてどっちだろうと迷う場面があり区別方法を調べました。

【ツツジとサツキの見掛け方】
ツツジ:一斉に咲く・花3cm~5cm・雄しべ5~10本・葉が出る前に咲く
サツキ:徐々に咲く・花5cm~7cm・雄しべ5本・葉が出てから咲く

youtubeで全国のつつじ祭りの動画がアップされています。
お家でバーチャルつつじまつり♪
自宅に居ながら満開のツツジを堪能できます。
ツツジの名所が日本全国に沢山あります。
群馬県館林市躑躅ヶ岡公園、ツツジの名が公園の名前の一部になっている程です。
文京区の根津つつじ祭りは、4月下旬3千株が咲くそうです。
素晴らしいと思ったのが、長崎県佐世保市鹿町町長串の長串山公園でのつつじ祭り
俯瞰で色とりどりの美しいつつじと、遠方に広がるがリアス式海岸も見渡せる。
素晴らしい観光スポットです。

花を見るために旅をし、その土地の美味しいものも頂けたら最高ですね。

 

ツツジの花言葉

 「慎み」「節度」

f:id:hana_atsume:20200516123918p:plain

#ツツジ #躑躅 #サツキ 
#写真 #図鑑

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村