花集め*花探し

*花好きの花に纏わるあれやこれ*出会った花をアートのようにデータ採取*綺麗な花を見て癒されて欲しいです***

ヒメツルソバ*写真で図鑑

 ⁂ ヒメツルソバ 姫蔓蕎麦 ⁂

 

ヒメツルソバの花が咲いていましたよ。

f:id:hana_atsume:20200411210526p:plain

Persicaria capitata

 

f:id:hana_atsume:20200328065449j:plain

 

科名 属名*タデ科 イヌダテ属

分類*多年草

別名*ポリゴナム、カピタツム

原産地*ヒマラヤ

開花*4月~11月

 

f:id:hana_atsume:20200328065449j:plain

 

 

ヒメツルソバの写真

f:id:hana_atsume:20200411213303j:plain

f:id:hana_atsume:20200411212517j:plain

 

ヒメツルソバを接写

f:id:hana_atsume:20200417112822j:plain

 

ヒメツルソバを観察

f:id:hana_atsume:20200417142644p:plain

英名が「Pink-head kontweed ピンク ヘッド ナイトウィード」
直訳すると、ピンク頭のタデ。
その特徴的なピンクの球体の小花の様子からなのでしょう。

塀とアスファルトの隙間から、V字模様の葉を、見る見るうちに繁茂して広がり、ピンク色のツンツン頭の花を咲かせます。

ピョコピョコと飛び出して咲く様子は、どこか幻想的でもあり可愛らしい♡
秋には紅葉し、赤く染まった葉っぱと、ピンクの小花との対比も美しいです。
寒さにも強く11月まで花を楽しむことが出来ます。
繁殖力が旺盛なので、グランドカバーに最適です。
しかしその繁殖力から、蔓が広がりすぎる場合もあるので、制御する必要があります!
広がって欲しい方向へ蔓を誘導すると良いですね。
余分は部分はカットして、切り花を小さなグラスや器に入れて飾ると素敵です。
普段は見止められない小さな花も、花器に入れた飾ると新しい発見がありますよね。
花のある暮らし♪

 

ヒメツルソバの花言葉

「思いがけない出会い」「愛らしい」

 

f:id:hana_atsume:20200420204620j:plain

 「家の塀の下でキレイに咲いていました。」2020.04.18撮影

満開のヒメツルソバの写真を貰いました💛
桃色が濃くて可愛さが増していますねっ。
S.M 様 ありがとうございます。

 

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村