花集め*花探し

*花好きの花に纏わるあれやこれ*出会った花をアートのようにデータ採取*綺麗な花を見て癒されて欲しいです***

バーベナ*写真で図鑑 ~ネオンカラーの花をから元気をもらいましょう

⁂ バーベナ 花手毬  ⁂

ネオンカラーの花を見て
元気になりましょう

色々な角度や距離感の
花の写真を掲載しています

花を眺めて
ほんのひと時でも
心が和みますように

 

f:id:hana_atsume:20200509175026p:plain

Verbena

 

f:id:hana_atsume:20200328065449j:plain

 

科名 属名*クマツヅラ科 バーベナ属

分類*多年草

別名*桜芝 魔女の薬草

和名*美女桜

英名*Verbena

原産地*アメリカの熱帯から温帯

開花*4月~10月

 

f:id:hana_atsume:20200328065449j:plain

 

バーベナの写真

f:id:hana_atsume:20200425060227j:plain

f:id:hana_atsume:20200509181251j:plain

 

バーべナを接写

f:id:hana_atsume:20200509175846p:plain

 

バーベナを観察

f:id:hana_atsume:20200509210550p:plain

 小花がドーム状に、輪のように周辺から徐々に中心に向かって咲いてゆきます。
観察を始めて、てっぺんまで咲いているのに出会うまで、半月ほどかかりました。

桜に似てる花なので「美女桜」と、地を這うように広がる性質から「桜芝」と呼ばれるのでしょう。

ビビットなこの色の花が、実に春から秋の季節までとても長い期間咲いてくれるのが嬉しいです。

このバーベナは、花手毬という宿根多年草タイプなので、枯れてもまた春には元気なネオンカラーの花を咲かせてくれる、丈夫で手のかからないお花ですね。

バーベナはなんと250種類と品種も色も豊富なので、きっと好みのお花が見つかるに違いありません。
その中には「レモンバーベナ」という、名前の通りレモンの香りのする葉を持つハーブもあるのです。
精油の効能は爽やかな香りで、落ち込んだ気持ちを高揚させてくれるので、今のコロナ疲れにぴったり。

見るたびに浮き上がるような色彩で、私たちを惹き付けてくれるバーベナを秋までたっぷりと楽しみましょう。

 

バーベナの花言葉

 「家族愛」 「忍耐」 

 ※赤いバーベナの花言葉は「団結」

 

f:id:hana_atsume:20200509180426p:plain

 

#バーベナ #ビジョザクラ #写真 #図鑑

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村